メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
[フォーラムトップ]
一括表示

ソーラーパネルの貼りつけ - めばる 2010/02/23(Tue) 10:49 No.6838
建物を立体化して2階屋根にソーラーパネルを貼り付け
いったん間取り編集に戻り 再び立体化すると 内観確認で全体敷地
1階 2階どこをくりっくしてもソーラーパネルが出てきます。
この現象は私だけでしょうか。

  仕様ソフト プロ6 V606.0049

検証よろしくお願いします。

Re: ソーラーパネルの貼りつけ - わr 2010/02/24(Wed) 00:37 No.6839
めばるさんの操作を検証してみました。

もしかして、間取り編集に戻り、再び立体化しなくても、
平面図にはソーラーパネルが表示されていませんか?
パース図に表示されていないのは、
位置が高すぎて視界に入ってないだけで

Re: ソーラーパネルの貼りつけ - わr 2010/02/24(Wed) 12:32 No.6840
検証2

1.間取り作成→立体化
2.外構→エクステリア→ソーラーパネル配置

この配置方法にに適しているのは、
1階から屋上までのエレベーターを配置する場合などだと思います

これを、
1.間取り作成→立体化
2.外構→エクステリア
3.2階屋根を選択→ソーラーパネル配置に変更

これで、内観を表示した時にソーラーパネルが消えると思います。

Re^2: ソーラーパネルの貼りつけ - めばる 2010/02/25(Thu) 10:37 No.6841
> 検証2
>
> 1.間取り作成→立体化
> 2.外構→エクステリア→ソーラーパネル配置
>
> この配置方法にに適しているのは、
> 1階から屋上までのエレベーターを配置する場合などだと思います
>
> これを、
> 1.間取り作成→立体化
> 2.外構→エクステリア
> 3.2階屋根を選択→ソーラーパネル配置に変更
>
> これで、内観を表示した時にソーラーパネルが消えると思います。

わrさん 検証ありがとうございます。

 おっしゃると通りにしましたが 間取り編集に戻る前はうまくいき ましたが  いったん間取り編集に戻り再び立体化し、内観確認す ると 1階 2階とも 2階屋根に載せたソーラーパネルが現れま  す。
   この現象私だけでしょうかね