メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
[フォーラムトップ]
一括表示

アールの付いた階段アプローチ - miyo 2010/01/29(Fri) 15:34 No.6822
参照先http://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_9bc/rei1223/4893725.jpg
お世話になります。
アールの付いた階段アプローチ(縁取りはレンガのコバ立て)について皆さんのお知恵をお借りしたいのでよろしくお願いします。

アールの付いた階段アプローチはできたんですが
レンガがうまくいきませんアールに合わせてテクスチャを作るしかないのでしょうか?

Re: アールの付いた階段アプローチ - miyo 2010/01/29(Fri) 16:22 No.6823
参照先http://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_9bc/rei1223/4893725.jpg
すみません、
テクスチャを作りレンガの階層まで行って
全体に貼り付けで何とかできました

しかしレンガの縁取りってもっといいやり方ないですかね?

皆さんはどのようにやられますか?

Re^2: アールの付いた階段アプローチ - yu_fujio 2010/01/30(Sat) 14:53 No.6824
参照先http://3d-cg.sakura.ne.jp/
miyoさん 今日は。

汎用の3Dグラフィックソフトには一般的に面取り機能が組み込まれており簡単に「面取りレンガ」を作成することができます。作成したパーツをDXFファイルで出力すれば「3Dマイホームデザイナー」に取り込むことも可能です。

手間暇はかかりますが古いバージョンの「3Dマイホームデザイナー」でも円柱、球、直方体を組合せれば作成できます。

資料をアップしておきます。【33 アールの付いた階段アプローチ】→【00 はじめに】→クリック→クリック→【開く】でご覧下さい。

http://3d-cg.sakura.ne.jp/09%203dmhd%20forum/index.htm

Re^3: アールの付いた階段アプローチ - miyo 2010/01/30(Sat) 17:06 No.6825
参照先http://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_9bc/rei1223/4893725.jpg
いつもありがとうございます。
今回は、ポーチを弓型に作り
それに合うようにテクスチャを作って見ました。
発想しだいで何でもできるのが楽しいですね

では、これから資料見させていただきます。

Re^4: アールの付いた階段アプローチ - miyo 2010/01/30(Sat) 17:21 No.6826
う〜ん、、、、、、
さすがですね、私はお手軽に全体をテクスチャで済ましてしまいましたが(それでもとても大変でしたw)

煉瓦一個一個作り上げてあるのはすごいですね
位置を一個一個指定するのを考えると本当に
気が遠くなります。

Re^5: アールの付いた階段アプローチ - yu_fujio 2010/01/30(Sat) 18:31 No.6827
参照先http://3d-cg.sakura.ne.jp/
miyoさん 今晩は。

> 位置を一個一個指定するのを考えると本当に気が遠くなります。

サンプルの下層をご覧頂くとお分かりになるかと思いますが「目地」に見立てた中空の円柱(パイプ状)を64分割に設定してガイド線として利用しています。

基本になるレンガを「リンクコピー」→「ペースト」でガイド線の上に64個、フリーハンドで貼りつけているだけです。多少の根気が必要ですがこの方法のようにガイド線をうまく使えば割と簡単に作成できます。

「3Dマイホームデザイナー」の3Dグラフィック機能も奥が深いですから大いにお楽しみ下さい。