メガソフト トップサポート間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
間取り & 3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーフォーラム
[フォーラムトップ]
一括表示

素材の貼り付けについて - リッツン 2009/12/06(Sun) 03:28 No.6786
3DホームデザイナーPRO6の購入を考えているものです。
このソフトで外壁や天井などの素材としてオリジナルの
写真データ等は使えますでしょうか?
海外で撮影してきた写真の素材を使いたいと思っています。
また、同じく海外の家具などの配置もしたいのですがこれは写真を
フォトショップなどで切り抜いて2Dで貼り付けとか出来ますでしょうか?
お分かりの方がいらっしゃいましたらお教示いただきたく宜しくお願い致します。

Re: 素材の貼り付けについて - ポンタ 2009/12/06(Sun) 15:16 No.6787
写真データー(JPEG。BMP等)はテクスチャーにできます、大きさも
指定できますので繰り返しや、一面のものとかも大丈夫です。

高画質出力をしたデーターフォトショに取り込んで写真を合成することはできますが、光の当たり具合とか一部でも何かの陰に
なっていますと修正が大変です、写真からパーツを作成するのなら
パーツにしたい家具(箱型に限定)の正面、側面、平面のそれぞれの写真からテクスチャーを製作し、立方体のパーツに張り付ける方法
があります、立体感が出ないですが・・・。

Re^2: 素材の貼り付けについて - リッツン 2009/12/08(Tue) 00:27 No.6789
早速の分かり易いご回答感謝申し上げます。
求めていた事が出来そうですので購入する事に決めました。
ありがとうございました。

> 写真データー(JPEG。BMP等)はテクスチャーにできます、大きさも
> 指定できますので繰り返しや、一面のものとかも大丈夫です。
>
> 高画質出力をしたデーターフォトショに取り込んで写真を合成することはできますが、光の当たり具合とか一部でも何かの陰に
> なっていますと修正が大変です、写真からパーツを作成するのなら
> パーツにしたい家具(箱型に限定)の正面、側面、平面のそれぞれの写真からテクスチャーを製作し、立方体のパーツに張り付ける方法
> があります、立体感が出ないですが・・・。