草野球人のためのトレーニング現役トレーナー監修。草野球人のための基本トレーニング1週間メニュー。

呼吸法3-吐ききり呼吸

タイム

10回

「呼吸法4-ドローイン(腹横筋エクササイズ)」への第三ステップとして、吐ききり呼吸で腹横筋の収縮を促しましょう。

「呼吸法4-ドローイン/(腹横筋エクササイズ)」は、腹横筋の収縮を促し、腰椎の安定化につながる呼吸法です。
特にバッティングやピッチング時の下半身の回旋力を上半身に伝えるためには、コアの安定性が重要で、腹横筋の働きが向上すればバッティング時の飛距離、ピッチング時の球速、コントロールがアップします。

【トレーニングの目安】腰痛持ちは毎日。※ドローインが正しくできるまで。

打撃力 球速 遠投力 守備力 ダッシュ 走力
 
▼対象になる筋肉
 腹横筋
対象となる筋肉-腹横筋
  • 1) 鼻から息を吸って胸・お腹を膨らませます。
  • 2) お腹をへこませながらしっかり吐き切り、その状態を5秒キープします。

アドバイス

巷で話題の「吐き切りダイエット」はおそらく、ここから。しっかり吐き切ってください。


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