草野球人のためのトレーニング現役トレーナー監修。草野球人のための基本トレーニング1週間メニュー。

呼吸法1-腹式呼吸

タイム

10回

「呼吸法4-ドローイン(腹横筋エクササイズ)」への第一ステップとして、腹式呼吸で横隔膜を動かす意識付けから始めましょう。

「呼吸法4-ドローイン/(腹横筋エクササイズ)」は、腹横筋の収縮を促し、腰椎の安定化につながる呼吸法です。
特にバッティングやピッチング時の下半身の回旋力を上半身に伝えるためには、コアの安定性が重要で、腹横筋の働きが向上すればバッティング時の飛距離、ピッチング時の球速、コントロールがアップします。

【トレーニングの目安】腰痛持ちは毎日。※ドローインが正しくできるまで。

打撃力 球速 遠投力 守備力 ダッシュ 走力
 
▼対象になる筋肉
 横隔膜
対象となる筋肉-横隔膜
  • 1) 鼻から息を吸ってお腹を膨らませ、ゆっくり吐きながらお腹をへこませます。

アドバイス

肩や腕の力は抜いて、リラックス♪を心がけましょう。


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