ホーム3Dオフィスデザイナーシリーズユーザーサービス今週のひとりごと

大倉清教 今週のひとりごと

■なぜ、どうして?

言われた事をそのまま鵜呑みにして図面を変更したらお客さんは満足する?
ちょっと待ってください。

なぜそこにパーテーションが必要なのか・・・
なぜそれを移動させるのか・・・
どうしてそのような色を希望するのか・・・
いまそれをしなければならないのか・・・
疑問を持たないのですか?

理由も聞かないで、お客さんの言うことをそのまま鵜呑みにして設計をするから、変更ばっかり繰り返すことになるのですよ。

理由を聞いてみてください。
本当の要求が分かりますよ。
その上で、お客さんと違った解決策を見出してこそあなたのプロとしての価値があるのです。

なぜ、どうしてそうなるの?
疑問を持たない設計者は最低です。
自分の納得のいかない図面になぜ、サインするのですか?

忙しいから?…面倒くさいから?…
言われた通りにしないと叱られるから?
『急がば廻れ。』ですよ、なにごとも。

Kepla Design Studio 大倉清教 

(11月10日)