MEGASOFT

メガソフト株式会社 株式会社東洋情報システム 合同企画
「3Dモデルコンテスト」
受賞発表  

3Dソフト「3Dマイホームデザイナー」(メガソフト(株))、「CyberWalker」((株)東洋情報システム)で作成した3Dモデルのコンテストです。

多数応募いただき誠にありがとうございました。
どの作品も個々に素晴らしく激戦でしたが、厳選な審査の結果、下記の方々を受賞とさせていただきます。

グランプリ作品には現金30万円、入賞の方には、SONY CyberShot、NECモバイルギア、キヤノンWonderBJ700Jの中から、一つお好きなものをお選び頂きます。また、応募者全員の方にテレホンカードを差し上げます。

・その他 入賞候補にあがった作品こちらもダウンロードできます。)
★★★★★★★★グランプリ★★★★★★★★
グランプリ:宮本 政尚 さん(大阪)
「Water Fall」
ダウンロード(watwrfall.exe:1.62MB)
作者コメント
・「だまし絵」で有名なエッシャーの「WaterFall」を3Dで再現しました。
美術の教科書などで、一度は見たことがある人が多いと思います。
流れ落ちた水が流れていくにしたがって昇っていき、再び一番上から流れ落ちて永久的に水車が回り続けているように見える不思議な絵(版画)です。
・スケールは、やや小さくしてありますのて、ウォークスルーは、身長1.3〜1.4メートル位がいいと思います。何カ所か隠し扉や隠れキャラを入れて遊んでみました。

空間デザイン部門
入賞:中村 満明 さん(大阪)
「ジーンズの似合う家」
ダウンロード(MYJEANSHOUSE.exe:1.12MB)
作者コメント
1.ジーンズの似合うシンプルで、素朴な造り。セカンドハウス風。
2.古い民家風の太い柱や梁が守ってくれる落ち着いた空間。
3.ゆっくりとした時間が流れるガーデニングと露天風呂。
4.風景にハーモニーする配色と、基本材料は木と漆喰などの自然素材。
5.家具はできるだけ少なく、造り付けにする。
6.変形地も利用、逆用するデザイン。
7.高齢化を考慮した外開きの扉と引き戸、手すりの設置。
8.光ファイバー等ネットワーク回線(コンセント)の設置。
将来の我が家です。


特別賞:野口 英二 さん(埼玉)
「屋台風景」
ダウンロード(Yatai03.exe:560KB)
作者コメント
・今の季節にぴったりなおでんの屋台風景です。模型でジオラマを作る感覚で作成してみました。季節的には10月ぐらいを想定しています。登場人物には動きを感じさせるようにモデリングしてあります。かなりテクスチャを多様してしまいした。当然、おでんにもテクスチャを使用してますが、個人的にはジーパンの質感が気に入ってます。湯気も出して、温かさと寒さを表現しています。


パーツデザイン部門
入賞:「ピカチュウ」 佐藤 清 さん
(著作権の都合上、公開はできません。可愛らしく、素晴らしい作品でした。)


アクション部門
入賞:安井 清治 さん(名古屋)
「砂浜」
ダウンロード(suna.exe:682KB)
作者コメント
・センサー設定により、ウォークスルー時に波が動きます。


入賞:藤井 耕一郎さん(横浜)
「不思議鳥」
ダウンロード(tori.exe:148KB)
作者コメント
・昔、理容院の棚によくあった「水飲み鳥」という動くオモチャのメカニズムに奇妙な印象がありました。常温の水だけで永久運動のように動く機械は「地球温暖化」の時代にもっとスポットがあたってもよいと思い、遊び心で制作しました。

過去の受賞作品一覧

メガソフト トップ | 間取りソフト 3Dマイホームデザイナー | サイトマップ | プライバシーポリシー | 著作権・リンク |
Copyright © MEGASOFT Inc.