第12回 3Dマイホームデザイナーコンテスト 


トップページ

コンテスト概要

受賞作品

ノミネート作品

応募作品

賞金・賞品

授賞式風景

受賞作品

部門優秀賞

受賞作品

「工場排水処理設備」

桜井 信弘 さん(千葉県)

フリー部門

M3Dファイルダウンロード(4.77MB)この作品の画像一覧

受賞者のコメント

このたびは部門優秀賞に選考頂き、有難うございました。

他の優れた作品が多くある中、少し変わり種の工場排水処理プラントのCGなので「参加することに意義あり」と思っていました。
受賞の連絡を頂き、感激一入です。

人生の大半を環境保全に係わる仕事に従事してきました。
厳しい受注競争の中で、「どうしたら計画の内容をより良く顧客に分かってもらえるだろうか」「計画のイメージを顧客に分かってもらいたい」その思いが、3Dマイホームデザイナーとの出会いを作りました。

建築関係ではパースの作成が常識かも知れませんが、排水処理プラントの分野ではパースを作成することは殆どありません。どうにかして、計画のイメージをCGで表現できないかと思っていた時に出会ったのが3Dマイホームデザイナーでした。
「これだ!このソフトで出来るはずだ!」
始めてみたら驚くほど簡単。パーツを配置するだけ。瞬時にパース描画が完成します。

「夢がカタチに」なり、顧客からも「イメージがつかめた」と好評、以来一貫して3Dマイホームデザイナーでプラントの3Dパースを書いてきました。

まだ見ぬ設備がお客の前にCGで提示できる。
「夢をカタチに」こうした使い方が3Dマイホームデザイナーの多くの可能性のひとつとして評価されたものと思っています。
今回の受賞を励みに、今後はさらに幅を広げて挑戦していきたいと思っています。

有難うございました。

寸評

宮内博実 氏(審査委員長)
丁寧な細部にわたる書き込みが見事です。ここまで表現されると説得力が高まると思います。実際の作業工程や手順、完成段階までの視覚化は、これからますます重要な技術表現手法と感じます。

町田瑞穂ドロテア 氏(審査委員)
意外性。住宅ソフトを越えたおもしろさがあった作品。
このような事例があることで、住宅以外の表現ツールとして活用できることを改めて知ることが出来ました。建築物は、多種多様にあります。多くのジャンルで活用されることが期待できる作品でした。

メガソフト株式会社
プラントのプレゼンにも、こんなに効果的に使用できるのですね。
マイホームデザイナーの可能性を広げてくれた事例だと思います。
細かく丁寧に作り込んである点にも驚きましたが、壁や屋根を取っ払って見せるなど、CGならではの見せ方を工夫していらっしゃる点も素晴らしいと思います。制作時間も思いのほか短いのに驚きました。

コンテストトップコンテスト概要受賞作品ノミネート作品応募作品一覧賞品・賞金授賞式風景
3Dマイホームデザイナー過去のコンテスト

ページのトップへ戻る
メガソフト トップ | 間取りソフト 3Dマイホームデザイナー | サイトマップ | プライバシーポリシー | 著作権・リンク |
Copyright © MEGASOFT Inc.