MEGASOFT
日本最大級の住宅デザインコンテスト 第8回 3Dマイホームデザインコンテスト
コンテストTOP 概要 受賞作品 ノミネート作品 応募作品 賞金・賞品 授賞式風景
受賞作品
グランプリ
準グランプリ
 部門賞
マイホーム部門
夢のわが家編
マイホーム部門
建てます編
マイホーム部門
建てました編
プロフェッショナル部門
プレゼンテーション部門
フリー部門
スクール部門(個人)
スクール部門(団体)
 特別賞
ライフスタイル賞
オリジナルアイデア賞
エンターテインメント
空間賞
ジュニア奨励賞
オーディエンス賞
部門賞 マイホーム部門 夢のわが家編
ベストショット
黒澤 知香子 さん(千葉県) 「湖畔の家」
★選出ポイント

常識にとらわれず、斬新なアイデアやデザインが盛り込まれ、いつか建ててみたい「夢のわが家」に作者の思い入れがきちんと反映されているかどうかをポイントとしました。

★受賞者のコメント

この度は素敵な賞をいただき、誠に有難うございます。
中禅寺湖の湖畔にある旧大使館がとても素敵で、「こんな家に住みたいなぁ」と思い2年ぶりに作品を作成してみました。帰りたくなる、ゆっくり時間が流れる家になるように間取りに時間をかけてみました。
新しくソフトを購入したのですが、とても使いやすくなっていたので作業もはかどり(特に、複雑な屋根の形成やレンダリングの早さ)、お洒落な家具も増えたので、思い通りに家が出来上がりました。これからも、夢は叶う?と信じて素敵な家を作成してみたいと思います。

★寸評

>静岡文化芸術大学 デザイン学部 技術造形学科 教授 宮内 博実 氏

丁寧な書き込みで、微妙な光の変化で素材や柄に陰影が加わる表現などは、かなりレベルが高いと思います。それほど複雑で個性的な建物ではないにもかかわらず、自然に覗き込みたくなるような魅力を感じさせてくれます。中でもいすの張り布やカーペットのテクスチャー表現は見事だと思います。

>日経BP社 開発室 開発部長 大塚 葉 氏

海よりも、湖が好きな私。そこで、「湖畔の家」というタイトルに興味を持ちました。湖を臨みながらラタンのベッドに横たわれる部屋や、窓をふんだんに採り入れたパティオは、本当に気持ちがよさそう。緑と白を基調としたリビングのインテリアも素敵です。
作者のコメントにもあるように、「くつろぎ」の空間がたくさんありますね。その意味では、住居というよりは別荘のように利用するのでしょうか。
庭そのものは小さいのに、隣の森や山、湖などをしっかり借景にしているのは見事。家の間取りとは関係ありませんが、背景の山や湖の様子もとても細かく描きこまれていて、リアルです。こんな家に、ぜひ住んでみたいと思いました。

>メガソフト株式会社

「湖畔」という立地条件に対するあこがれと、そこに住むイメージが具体的に感じられる作品。室内に置かれたインテリアのカラーコーディネートもすばらしく、作者のセンスの良さが感じられます。


前へ
メガソフト トップ | 間取りソフト 3Dマイホームデザイナー | サイトマップ | プライバシーポリシー | 著作権・リンク |
Copyright © MEGASOFT Inc.