MEGASOFT
日本最大級の住宅デザインコンテスト 第8回 3Dマイホームデザインコンテスト
コンテストTOP 概要 受賞作品 ノミネート作品 応募作品 賞金・賞品 授賞式風景
受賞作品
グランプリ
準グランプリ
 部門賞
マイホーム部門
夢のわが家編
マイホーム部門
建てます編
マイホーム部門
建てました編
プロフェッショナル部門
プレゼンテーション部門
フリー部門
スクール部門(個人)
スクール部門(団体)
 特別賞
ライフスタイル賞
オリジナルアイデア賞
エンターテインメント
空間賞
ジュニア奨励賞
オーディエンス賞
部門賞 マイホーム部門 建てます編
ベストショット
塩路 優介 さん(和歌山県) 「山田邸」
★選出ポイント

実際に建てる予定のある住宅をデザインしたもので、データが具体的に作り込まれており、家づくり真っ最中のリアルな雰囲気が伝わること、また作者の思いの熱さを重視しました。

★受賞者のコメント

このたびは、3Dマイホームデザインコンテスト[建てます部門]の受賞を頂き、ありがとうございます。
この作品は、ソフトを使いはじめて本格的に作った、第1号です。初めは操作の仕方や作り方など分からなく、本を見ながら作って行ったのですが、作って行くうちにどんどん慣れていき色々な表現の仕方が分かっていきました。
そんな中で、メガソフトのホームページを見てコンテストが有るの知り軽い気持ちで応募させてもらいました。まさか、受賞するとは思いもしませんでしたので今でも驚いています。
この家とお店は、すでに工事も始まっており、9月11日に棟上が終わり順調に進んでいます。完成はまだまだですが出来上がっていくのが楽しみです。賞金は事務所の皆さんとおいしい御飯でも食べに行ってきます。

★寸評

>株式会社リクルート 住宅ディビジョンカンパニー 住宅総合研究所
  主任研究員 藤井 繁子 氏

外観、特にアール屋根形状の大胆なデザインと味噌屋という古風なお商売が、意外にも白壁と黒アクセントの色調により新鮮にマッチしている。ライトコートの部分など、光の取り方や窓から見える別棟も3Dマイホームデザイナー上で表現されており、実用的に役立っていそうな作品。

>株式会社扶桑社「新しい住まいの設計」編集長 八尋 哲哉氏

ダイナミックなアールをつけた屋根と、ボリューム感あふれる3階建ての外観は、角地に立つランドマークとなる外観。店舗併用兼多世帯住宅として、各々のプライバシーを確保しながらも、中央の吹き抜け階段で、コミュニケーションを図っている。

>メガソフト株式会社

老舗の味噌屋を斬新なデザインで表現しつつも、細かい部分にまで気を配り、よく作り込まれています。コメントからも苦労が伺え、一生懸命ソフトと向き合われたようすが想像できました。


前へ
メガソフト トップ | 間取りソフト 3Dマイホームデザイナー | サイトマップ | プライバシーポリシー | 著作権・リンク |
Copyright © MEGASOFT Inc.