MEGASOFT
日本最大級の住宅デザインコンテスト 第7回3Dマイホームデザインコンテスト
コンテストTOP 概要 受賞作品 ノミネート作品 応募作品 賞金・賞品 授賞式風景
受賞作品
 グランプリ
 準グランプリ
 部門賞
 マイホーム部門
夢のわが家編
 マイホーム部門
建てます編
 マイホーム部門
夢の建てました編
 プロフェッショナル部門
 プレゼンテーション部門
 インテリア部門
 フリー部門
 スクール部門<学校>
  スクール部門<個人>
 特別賞
 空間デザイン賞
  アイデア賞
  コラボレーション賞
  インプレッション賞
  やすらぎの住まい賞
  納得の家づくり賞
 奨励賞
  奨励賞
  奨励賞
  奨励賞
  奨励賞
  奨励賞
  奨励賞
  奨励賞
  奨励賞
部門賞

スクール部門<学校>

鹿児島県立鹿児島工業高等学校 「家族の絆」

緒方 祥平 さん
小牧 祐太 さん
   
小園 悠介 さん
山田 淳治 さん
   
小山 藍子 さん
立石 生 さん
   
森永 小百合 さん
大久保 ムサシ さん
   
 
中迫 友美 さん
 
   
 選出ポイント
スクール部門は、学生ならではのフレッシュな感性や一生懸命に制作したかどうかを重視しました。
またクラブや学校単位での応募の場合には、コンテストへの取り組み方やまとまりも評価ポイントとさせていただきました。
 受賞者のコメント

緒方祥平さん
今回、スクール部門賞をいただいて本当にうれしいです。
自分たちの作品が賞を獲得するとは思いませんでした。
これからももっと建築の知識と技術を身につけていけるようにがんばっていきたいです。

小牧祐太さん
今回の3Dマイホームデザインコンテストで私は、家族の絆をテーマにして設計しました。
そこで私は、階段をリビングに設置し、自分の部屋に行きたいとき、いつでも帰ってきたら家族と顔を合わせるということでコミュニケーションの充実を図れるようにしました。
最後にスクール部門賞というすばらしい賞をいただいて、自分たちのやってきたことが評価されたとうれしく思います。

小園悠介さん
初めて3Dマイホームデザイナーというソフトを使っての住宅設計でしたが、最初は使い方も難しく感じていましたが慣れてくると非常にやりやすく楽しく作業ができました。
今回、スクール部門賞ということで本当にうれしかったです。放課後や休み時間にもがんばった甲斐がありました。

山田淳治さん
初めて3Dマイホームデザイナーというソフトを使っての住宅設計ということで初めは難しそうだと思っていましたが、やってみると非常に楽しく設計することができました。
また、ウォークスルーなど完成してからも楽しむことのできる機能がついていて良かったです。
今回は、玄関に吹き抜けを設け開放感を持たせ、広いリビングとダイニングキッチンで家族との団らんを楽しみ、2階に設けた広いバルコニーでは食事や天体観測など家族のコミュニケーションの場として利用できるようにしました。
自分が設計した作品が奨励賞になったと聞いて本当にうれしいです。これを機会にこれからもがんばっていきたいと思います。

小山藍子さん
今回、このコンテストで私は家族の絆をテーマにしました。
そこで、リビングやダイニングキッチンを広くし、家族での団らんやコミュニケーションを図りやすくしました。また、このソフトを使うのは初めてだったので最初は不慣れでしたが、慣れてからは住宅設計に対しての思いがより深まりました。
賞を取れたことは本当に嬉しく、良い思い出になりました。

立石 生さん
家族の絆をテーマに考え、広いLDKやバルコニー、ウッドデッキなどを設け、どの空間にいても家族のコミュニケーションができるように考えました。
賞を取ることができて大変うれしかったです。

森永小百合さん
初めて使った3D住宅デザインソフトで住宅を設計しました。
自分の思っている部屋の家具の配置や外観の配色、デザインなどが簡単にできてしまうので楽しく設計することができました。
今回は家族の絆をテーマにしたので広いLDKを確保し、団らんやコミュニケーションを取りやすくしました。また、個人の部屋についても十分な広さを確保しました。
みんなの力で賞を取ることができたので本当にうれしかったです。

大久保ムサシさん
今回、家族の絆というテーマで設計しました。
私は、家族がいちばんくつろげたり、団らんできる場所としてリビングを広くとり、コミュニケーションの充実が図れるように設計しました。
今回このような賞を受賞できて大変うれしかったです。

中迫友美さん
初めて取り組んだコンテストで、入賞できたときいてびっくりしましたが、大変うれしかったです。
一生懸命努力した結果が出て良かったです。今回の作品は、開放感のある空間作りと家族の絆を深められるようにしました。
また、外観をオシャレな感じに仕上げてみました。
このソフトは、外観の意匠や部屋の中の家具類などを自由に配置、配色することができるので大変楽しく作業を進めることができました。今後も建築についての勉強を一生懸命していきたいです。

 

 寸評

>メガソフト株式会社
デザインの出来も良かったですが、「家族の絆」というテーマを設定し、ひとりひとりが生活シーンを思い浮かべながら作品を完成させる、という取り組みに感銘を受けました。

多感な世代の学生に対して「家族」をテーマを与えた先生の姿勢も評価したいと思います。

前へ
メガソフト トップ | 間取りソフト 3Dマイホームデザイナー | サイトマップ | プライバシーポリシー | 著作権・リンク |
Copyright © MEGASOFT Inc.