MEGASOFT
日本最大級の住宅デザインコンテスト 第7回3Dマイホームデザインコンテスト
コンテストTOP 概要 受賞作品 ノミネート作品 応募作品 賞金・賞品 授賞式風景
受賞作品
 グランプリ
 準グランプリ
 部門賞
 マイホーム部門
夢のわが家編
 マイホーム部門
建てます編
 マイホーム部門
夢の建てました編
 プロフェッショナル部門
 プレゼンテーション部門
 インテリア部門
 フリー部門
 スクール部門<学校>
  スクール部門<個人>
 特別賞
 空間デザイン賞
  アイデア賞
  コラボレーション賞
  インプレッション賞
  やすらぎの住まい賞
  納得の家づくり賞
 奨励賞
  奨励賞
  奨励賞
  奨励賞
  奨励賞
  奨励賞
  奨励賞
  奨励賞
  奨励賞
部門賞
マイホーム部門 夢のわが家編
荒金 浩司 さん「もう一度家を建てるなら」
 選出ポイント
常識にとらわれず、斬新なアイデアやデザインがされているか。また、いつか建ててみたい「夢のわが家」に作者の思い入れがどれだけ反映されているかを重視しました。
 受賞者のコメント

今回、作品データを送付するにあたり、データサイズ的に心配だったのですが、受賞できて大変うれしく思います。

仕事柄、建築電気設備の設計をしている関係で、電気、水回りの設備を先に考えた後、建物を調整する手法で作成しています。その中でも照明、スイッチ、コンセントにこだわって、ドアの位置など何度も変更しています。それでいて大屋根形状の住宅を試みたことが、困難を極めました。マイホームデザイナーの壁、屋根の自動生成がどんなにすばらしいことか思い知らされました。

挫折しながらも最後までやり遂げられたのは、作成途中に外観のイメージを出力したとき、苦労を帳消しにするぐらいきれいな画像を描き出してくれたおかげです。
マイホームデザイナーは作り手によって、まだ未知なる表現力を秘めていると感じています。

 寸評

>細谷 陽二郎氏
すごい密度で作りこまれています。外観を見ると、やや詰め込みすぎかなとも思いましたが、内観は、さまざまな要素を盛り込みつつも、すっきりとまとめられています。また、窓や照明、家具、ファブリック類など、細かな部分にもこだわりが感じられます。自分の住みたい家のイメージを強く持っていなければ、つくることのできない作品だと思います。
タイトルにもあるように、いろいろな事情で実現できなかった「夢のわが家」を3Dの世界で見事に完成させましたね。

 

>メガソフト株式会社
細部にまでこだわって苦労しながら制作されたようすが伝わってきます。理想のマイホームに対する「強い思い」は、応募作品のなかでも特に感じられ、そのパワーに脱帽です。
新築のお住まいを建てられたばかりで、早くも次の夢をここまでふくらませている作者のパワーに驚きました。

前へ
メガソフト トップ | 間取りソフト 3Dマイホームデザイナー | サイトマップ | プライバシーポリシー | 著作権・リンク |
Copyright © MEGASOFT Inc.