MEGASOFT

TOP コンテスト概要 受賞作品 ノミネート作品 応募作品 賞金・賞品 授賞式風景

受賞作品
 グランプリ
 準グランプリ
 部門賞
   ・マイホーム部門賞
   夢のわが家編
   ・マイホーム部門賞
   建てます編
   ・マイホーム部門賞
   建てました編
   ・プロフェッショナル部門賞
   ・インテリアデザイン部門賞
   ・ドールハウス部門賞
   ・パーツ部門賞
   ・フリー部門賞
 特別賞
   ・アイデア賞
   ・スクール賞
   ・審査員賞
   ・審査員賞
   ・審査員賞
 
準グランプリ
「蒼い時_シンプルな暮らし」
大西 邦子 様
  PSMファイルダウンロード(6.85MB)
■受賞コメント  
 受賞のお知らせを頂き 大変嬉しく思っております。 ソフトを触り始めてから半年。2作品(邸)目で スキル的には未熟な私が受賞できましたのはひとえに 貴社のサポート体制の賜物です。メールでの質問に すばやく丁寧に指導してくださったおかげと感謝しております。住空間は、スペースデザインとしては地味な分野であるとは思いますが、人の「拠り所」として誰にも大切な空間と思います。その仕事に長く携わってきたものとして、作品「蒼い時_シンプルな暮らし」をプランし、デザインして、CG化しました。
同時にそれは 自分自身の「これからの生活スタイル」への想いも込めました。 ソフト「インテリアデザイナー」は簡単な操作でバーチャルな空間がシュミレーションできます。完工まで短くても数ヶ月、完工をまたねば見られない空間、しかもやり直し等できない空間を、瞬時に何度でも擬似体験できスタディできます。 もともと物創りの好きな人間が集まっている筈の設計やデザイナーが、この魅力を知ったらはまり込むでしょう。とりわけ、照明計画の好きな私には 最良のパートナーと言えます。 ますます、このソフトが改良され発展していき、より良い住空間創造のアシストとなりますよう希望しています。 本当に有難うございました。
   
■寸評  
>「日経PCビギナーズ」編集長 大塚 葉 氏
 敷地自体はさほど広くもないにもかかわらず、空間の使い方がとても上手な間取り。和風リビングの掘り炬燵も使いやすそうですし、キッチンに続くカウンターがベンチとしても利用できるのは、よく考えられています。もっとも感動したのはリビングから坪庭への導線と眺め。坪庭はバスルームからもアクセスでき、「リビング」「風呂」「庭」という三つの「癒し空間」を上手に組み合わせたテクニックには脱帽です。作者は年配夫婦の住居として設計なさったとのこと。でも、「高齢者には白木」というありがちな発想ではなく、淡いグレーの大理石調のインテリアでまとめたのが好印象。一戸建てでなくとも、マンションでも十分実現できる、シンプルで贅沢な住空間です。

>第4回、第5回グランプリ Jeans House 氏
 普段着で等身大の生活、都会の真ん中で自然を認識する喜び、ゆったり穏やかに流れる時間。
大西さんのコンセプト「つつましくシンプルな暮らし」が、視点登録された様々な画像から漂ってきます。
3Dインテリアデザイナーはインテリアに特化しているため、建て物全体やエクステリアなどの制作が難しく、それだけに室内という限られた小宇宙に作者の思いやライフスタイルを表現しなければなりません。言葉による補足も必要でしょう。本作は内容もさることながら、コメントも素晴らしく、詩的なタイトルもいい感じです。

>メガソフト株式会社

 作品名にもあるようにシンプルだが、コンセプトがしっかりと作品にでています。非常に贅沢な空間ですね。
→次へ
 

過去の受賞作品一覧

メガソフト トップ | 間取りソフト 3Dマイホームデザイナー | サイトマップ | プライバシーポリシー | 著作権・リンク |
Copyright © MEGASOFT Inc.