MEGASOFT

TOP コンテスト概要 受賞作品 ノミネート作品 応募作品 賞金・賞品 授賞式風景

受賞作品
 グランプリ
 準グランプリ
 部門賞
   ・マイホーム部門賞
   夢のわが家編
   ・マイホーム部門賞
   建てます編
   ・マイホーム部門賞
   建てました編
   ・プロフェッショナル部門賞
   ・インテリアデザイン部門賞
   ・ドールハウス部門賞
   ・パーツ部門賞
   ・フリー部門賞
 特別賞
   ・アイデア賞
   ・スクール賞
   ・審査員賞
   ・審査員賞
   ・審査員賞
 
部門賞
ドールハウス部門賞
「ドールハウスのケーキ屋さん」
穴澤 徳子 様
  M3Dファイルダウンロード(1.57MB)
■Movie再生  
Brodband用(300KB)Isdn用(128KB)
Modem用(56KB)   

※ムービーをご覧になる際は、Windows Media Playerが必要です。
   
■受賞コメント  
 私の「ドールハウスのケーキ屋さん」がドールハウス部門で受賞し大変光栄です。受賞の連絡があってから、何度も作ったムービー等を観たりしました。ドールハウスは結構興味があり、以前からマイホームデザイナーで作ったりもしていました。マイホームデザイナーだと、細々とした小物のパーツもいくらでも作ることが出来るので、凝れば凝るほどはまってしまうかも。今回の作品では、普通の家のドールハウスを作ろうかとも思ったのですが、どちらかというとお店が好きなのでケーキ屋さんにしてみました。時間がもっとあれば、もう少しおいしそうなケーキや小物類をもっとたくさん作りたかったのですが!ありがとうございました。
   
■寸評  
>建築家 葛西 潔 氏
テレビコマーシャルを見ているようなきれいな仕上がりです。夢のあるかわいらしい内部の様子が手に取るように分かりやすくなっています。アーリーアメリカン調の小物類や明るい色彩が見るものを楽しませてくれます。細部まで表現されたケーキ等を見て廻っているとドールハウスであることを忘れてしまう不思議さがあります。いくつになっても女性は少女の気持ちを持っているのだなと感じさせられる作品です。「3Dマイホームデザイナー」で作るドールハウスづくりの楽しさが伝わってきます。
>第4回、第5回グランプリ Jeans House 氏
部屋の中、テーブルの上に置かれた「ドールハウスのケーキ屋さん」。
私も審査前にドールハウスを作ってみました。「視線が開口部に限定されるドールハウスをどう表現するのか?模型に見えるのか?」といった疑問を感じたからです。
「部屋に飾られたドールハウスや、工作中のドールハウスといった情景を演出しないと見る人に分かってもらえないだろう」が結論でした。本作を拝見し、私の考えは間違っていなかったと安心した次第です(笑)。
また、小物パーツや滑らかな動きのウォークスルー(軌跡)もみものです。「パーツの達人」の本領を発揮した作品です。

>メガソフト株式会社
細部まで良く作りこまれている。ドールハウスの域を超えた傑作といえます。ショーケースに入ったケーキやクッキーをわくわくする空間に楽しく並べた幸せな気分にさせてくれる作品です。
→次へ
 

過去の受賞作品一覧

メガソフト トップ | 間取りソフト 3Dマイホームデザイナー | サイトマップ | プライバシーポリシー | 著作権・リンク |
Copyright © MEGASOFT Inc.