3Dマイホームコンテスト
「3Dマイホームコンテスト」受賞発表!

どの作品も個々に素晴らしく激戦でしたが、厳選な審査の結果、
下記の方々を受賞とさせていただきます。

ご入賞おめでとうございます
また、応募いただきました多くの皆様ありがとうございました!

グランプリ作品には賞金30万円、入賞の方には、デジタルカメラ、カラープリンタ、 TAの中から、一つお好きなものをお選び頂きます。また、応募者全員の方に1000円分の商品券をプレゼント。

いずれの作品も画像をクリックすると作品の拡大図と作者のコメントがご覧いただけます。
またダウンロードをクリックするとダウンロードできます。

全体の講評: 外観のみならず内観までしっかりと作りこんである作品が多く、 夢のマイホームへの思いが伝わってくる作品、 豊富なアイデアで見るものを楽しませてくれる作品も多数見うけられました。  モデリングやテクスチャーや色の設定だけではなく、 作品をよりよく見せるための背景画像の使い方、視点・光源の設定などの工夫が、 作品の完成度に差をつけていると感じます。


★★★グランプリ★★★
「デニムの映える家」
中村 満明さん(大阪)
ダウンロード
デニムの映える家
 
選評: 中村さんの作品は、建物の外観や内観、それを見せるための視点や 導線の設定が優れており、さらに、建物と背景、隣家や道路と一体化した 3D空間が作られていて、トータルな完成度が高い作品といえます。 「MyJeansHouseシリーズ」第2段のこの作品を通して 中村さんの「自分のライフスタイルとは何か」という思いが、 よくあらわれているように感じます。

マイホーム部門
「3Dマイスイートホーム」
佐藤 勉さん(北海道) 
ダウンロード
3Dマイスイートホーム
選評: 人気投票でも得票数の高かった佐藤さんの作品。 背景やきめ細かな光源の設定も手伝って、 作者の意図する夕暮れの帰宅風景がよくあらわれています。

プロフェッショナル部門
「ただいま建築中」
桜井 祥史 さん(茨城)
ダウンロード
ただいま建築中
選評:なかなか見ることの出来ない基礎や木造の構造など、 実際の家がどのように建てられているのかを教えてくれる、 プロならではの作品です。

フリー部門
「バーチャル法隆寺in五重塔」
岡田 輝男さん(埼玉)
バーチャル法隆寺in五重塔
選評: 柱や瓦をはじめ1つ1つの部品が丁寧に作られた クラフトマンシップ旺盛な作品です。トータルでの建物のバランスも 良いように感じます。 金堂・中門・講堂などをあわせたバーチャル法隆寺の完成が楽しみです。

パーツ部門
「福祉機器パーツ 車椅子」
赤間 公一さん(埼玉)
ダウンロード
福祉機器パーツ車椅子
選評: 赤間さんの福祉機器シリーズの車椅子です。 この他にもシャワーキャリー、卓上リフターを作られています。 このような福祉機器が住空間に必要となった場合、家屋の増改築を 3Dでシミュレーションすることも増えていくのでしょう。

CAD&CGマガジン(パドマガ)賞
「これぐらいの家なら買えるかな」 
西田 英史さん(大阪)
ダウンロード
これぐらいの家なら買えるかな
選評:この作品は、ある1カットだけでは気づかないのですが、住宅を囲むように配置した円柱型のオブジェクトの内側に背景を貼り込んでいます。この工夫により、どの角度から見ても自然な外観が得られるようになっています。背景画像のつなぎ目が見えないように工夫されていたり、地形オブジェクトがうまく作成されていたりと、うまく雰囲気を出すための工夫が詰まった作品であると感じました。
(CAD&CGマガジン編集長 本間 敦 氏

日経CG賞
「ザリガニ取り」 
野口 英二さん(埼玉)
ダウンロード
ザリガニ取り
選評:  CGの世界では,ノンフォトリアルレンダリングとかイメージベースレンダリングと呼 ばれ る新しいアートの作風が流行っています。この作品も,そうした「絵画調CG」の一種 とし て,とても面白い世界を創り出しています。「家づくりのソフト」を,まったく分野 の違 うアート作品制作に応用した作者の自由な発想に感心します。作品自体も,子供の目 で見 た自然界の小さな驚きをよく表現しながら,どことなく郷愁を漂わせていて,いい感 じに 仕上がっていました。
(日経CG編集長 田島 進 氏)

アイデア賞
「3Dアイランド」 
野内 健さん(新潟)
ダウンロード
3Dアイランド
選評: この賞の名前にふさわしいアイデアあふれる作品です。 ウォークスルーをすると、観覧車やメリーゴーランド、ゴーカートなどの動きが 見るものの目を楽しませてくれます。 あなたもこの「3Dアイランド」でウォークスルーして遊んでみませんか。

ジュニア賞
「ケーキ」 
田中 美優さん 10歳(大阪)
ダウンロード
ケーキ
選評:10歳の女の子らしく、かわいいケーキです。 ピンクのクマのデコレーションが好評です。

ユーザー賞
「太陽の家」
岡 孝生さん(神奈川)
ダウンロード
太陽の家
選評:人気投票の接戦を制したのは、岡さんの「太陽の家」でした。 1階から3階までの吹き抜けには公園を想わせるたくさんの樹木が植えられていたり、 家のいたる所には窓があり、まさに太陽がいっぱいな作品です。

コンテストのトップへ戻る

過去の受賞作品一覧

メガソフト トップ | 間取りソフト 3Dマイホームデザイナー | サイトマップ | プライバシーポリシー | 著作権・リンク |
Copyright © MEGASOFT Inc.