第1回 3Dマイホームデザイナースクールコンテスト

コンテストトップ コンテスト概要 受賞作品 応募作品

応募作品一覧

【団体部門】空間デザイン部門
大牟田高等学校 工業科
福岡県

作品コメント
【ソフト導入歴】4年以上

1)授業カリキュラムについて
工業技術基礎(建築)の授業として、工業科1年生を対象に間取り作成から高画質出力まで9時間の授業をおこないました。授業時間も昨年度より増えたこともあり、平屋建てを制作することにしました。より多くのおもしろく斬新な空間にであうためには、家具等の素材等にあると考えましたので、テーマを「別荘(第二の家)」とし、間取り・窓・ドアのみ指定しました。それ以外の素材については生徒の発想に委ねました。

2)このソフトはどのように授業に役立っているか。
間取り、家具の配置など自由に配置できるよう授業を展開したので、生徒たちの創造力向上に役立っていると思います。

3)3Dソフトを活用しての授業は先生にとってやりやすかったですか?やりにくかったですか?
PRO5は、操作も簡単でやりやすかったです。

4)指導者としての感想(成果や課題等)
家具などのアイテムがもう少し増えると、さらに充実した作品が完成したのではないかと思います。(PRO5) 照明設定(環境光)で、どのように説明すれば生徒が理想とする空間に近づけるか悩みます。照明の当て方次第で作品がどのように見えるのか、研究を重ねる必要があります。


5
最初のページへ <前のページへ 1/1 次のページへ> 最後のページへ

上妻 誠 さん
作品画像
拡大する
中ア 雄星 さん
作品画像
拡大する
中山 晃 さん
作品画像
拡大する
寺澤 悠介 さん
作品画像
拡大する

久保 敬亮 さん
作品画像
拡大する
     

最初のページへ <前のページへ 1/1 次のページへ> 最後のページへ

作品画像一覧に戻る   ページのトップへ戻る