第1回 3Dマイホームデザイナースクールコンテスト

コンテストトップ コンテスト概要 受賞作品 応募作品

応募作品一覧

【団体部門】空間デザイン部門
比治山大学短期大学部 総合生活デザイン学科(総合生活デザイン演習1、2)
広島県

作品コメント
【ソフト導入歴】4年以上

1)授業カリキュラムについて
「総合生活デザイン演習I・II」の授業で、2年次1年間を通して、ソフト内の間取りモデルを各自で選び、時にはアレンジをして、一戸建て全部のインテリアデザインをさせた。課題はエコ住宅とし、家族構成も設定させた。90分×30回。

2)このソフトはどのように授業に役立っているか。
1年次に続き、その技術をより深めるために使用。大体の学生は、自分の家族をモデルにして、その家で生活することを想定して作業している。パーツをつけながら現実に配置するときの寸法やつけ方なども確認させることができた。

3)3Dソフトを活用しての授業は先生にとってやりやすかったですか?やりにくかったですか?
2年次生なので、基礎ができており、時折作品を点検するだけでアドバイスヶ所が伝わり、非常にやりやすかった。

4)指導者としての感想(成果や課題等)
ただデザインするだけではなく、エコ住宅について、更に自分たちで見学や調査を積極的に行い、最後にパワーポイントで発表を行なうところまで行なった。毎年CADオペレーターに就職する学生がおり、役立っている。ただパーツ配置の際に、それぞれの段階での作業をすることを忘れて、同じ階でしていたので、それを直させることが課題。


4
最初のページへ <前のページへ 1/1 次のページへ> 最後のページへ

河角 美咲 さん
作品画像
拡大する
下仁 麗 さん
作品画像
拡大する
坂口 有沙 さん
作品画像
拡大する
佐々木 絵理 さん
作品画像
拡大する

最初のページへ <前のページへ 1/1 次のページへ> 最後のページへ

作品画像一覧に戻る   ページのトップへ戻る