第1回 3Dマイホームデザイナースクールコンテスト

コンテストトップ コンテスト概要 受賞作品 応募作品

応募作品一覧

 
【団体部門】「住」部門
富山県立桜井高等学校 生活環境科
富山県

作品コメント
【ソフト導入歴】1〜3年

1)授業カリキュラムについて
生活環境科3年の選択科目「家庭情報処理」の授業で2学期後半から取り組みました。(週2時間 計15時間)授業のねらいは2つありました。1つは、科目「家庭総合」「生活環境B」で学んだ内容をもとに住む人にとってやさしい住まいについて考えること。もう1つは、生徒に本県の世界遺産である「五箇山の合掌造り」に関心をもってもらうため、合掌造りの特性を活かしながらアプリケーションソフトを活用し、現代の家族のニーズに合ったリホームの設計を行うことでした。

2)このソフトはどのように授業に役立っているか
デザインや建築などを専門的に学習していない生徒でも、サンプル住宅を活用することで限られた時間の中でエクステリアやインテリアにもこだわった住まいを設計することができました。また、今回はソフトに付随したスクールパック2「住空間学習セット」を活用して合掌造りの特徴を学習しました。あたかも実際に合掌造りを見学しているかのようなバーチャル体験ができる内容だったので、その後のリホーム設計にとても役立ちました。

3)ソフトを活用した授業のやりやすさ
頭の中でイメージしたものを三次元で容易に表現できました。ウォークスルー機能を使えば家具を配置したときの空間がどうなるのか等をバーチャル体験できるため、より現実的な住まいを設計するおもしろさに繋がったと感じます。また、データセンターから住宅パーツ素材などを取り込むことで選択肢が広がり、それぞれが個性的な住まいを設計することができました。

4)指導者としての感想(成果や課題など)
プレゼンテーション後の生徒たちの感想では、「みんな同じ合掌造りからできたとは思えないくらい個性的な家ができておもしろかった」「他の人の考えた家を見ることで、自分の思い付かない工夫に感心したり、参考にすることができたりしておもしろかった」など、設計するのは難しいと苦戦しながらも、それぞれの夢を形にした住まいを完成させることができて楽しめたようです。また、「合掌造りはすごい」「新しいものが必ずしも良いとは限らない」という意見もあり、合掌造りの面影を残すような工夫も見られました。こちらが思っていた以上に、古い建物でも大切に残すべきものがあることを各々が気づいてくれたようです。指導者としてソフトを使いこなす技術が未熟だったため、今回の授業では合掌造りのような急勾配の屋根の二階をリホーム設計することができませんでした。部屋数を増やしたいと思った生徒は、地下に部屋を作成する結果となりました。今後は、生徒の細かい要望に答えられるようソフトを使いこなす技術を身に付けていく必要があると感じました。

3Dマイホームデザイナーを活用した授業について
授業   生活環境科3年・科目「家庭情報処理」(選択)
ねらい   ・科目「家庭総合」「生活環境B」で学んだ内容をもとに住む
       人にとってやさしい住まいについて考える。
      ・世界遺産である合掌造りについて学んだ後、合掌造りの特性を
       活かしながらアプリケーションソフトを活用し、現代の家族の
       ニーズに合ったリホームの設計を行う。
課題制作期間 10月25日〜1月14日 週2時間 計15時間
内 容
【合掌作りの特徴をつかむ】
気候風土に適した住まいであることを知る。
木造住宅(軸組構造)の特徴を理解する。

【合掌造りをリホームする】
以下の条件を満たす住まいを設計する。
あなたは合掌造りに住んでいます。お風呂がなかったり、トイレが外にあったり、使っていない馬屋があったり、現代の生活には不便な住まいです。そこで、生活環境Bで学んだこと(部屋の向き、動線、バリアフリー等)も活用し、今後の住まいに求められていることを意識しながら新しい住まいを提案してもらいたいと思います。

《制約条件》
・茅葺屋根や屋根の角度を変更することはできません。
・外形や床面積は変更できません。
・アマ(屋根裏)は改造できません。
・方角を考慮して窓や出入り口を設けてください。
・窓がひとつも無い部屋は居室にできません。
・天窓は作れません。
・キッチン、トイレ、洗面所、浴室を作ってください。
・家族構成は、夫婦+子ども、または夫婦+子ども+祖父母とします。
・通風、照明、収納スペースなどを工夫してください。
・各部屋には、生活に必要な家具を配置します。
・家族(人間・ペット等)を配置します。

【生徒によるプレゼンテーション】
各自のリホームした住まいを発表し、住む人のライフスタイルに合った快適な住まいとなっているか評価しあう。


9
最初のページへ <前のページへ 1/1 次のページへ> 最後のページへ

あじょり さん
作品画像
拡大する
いなころ さん
作品画像
拡大する
うさこ さん
作品画像
拡大する
さるぼぼ さん
作品画像
拡大する

パキラ さん
作品画像
拡大する
マッキー さん
作品画像
拡大する
ふじもん さん
作品画像
拡大する
ダイナミック☆houchu さん
作品画像
拡大する

青子 さん
作品画像
拡大する
     

最初のページへ <前のページへ 1/1 次のページへ> 最後のページへ

作品画像一覧に戻る   ページのトップへ戻る