GetStairs メソッド

構文

BOOL GetStairs(double * dXPos, double * dYPos, double * dWidth, WORD * uStairsType,
    double * dStepDepth1, double * dStepDepth2, double * dStepDepth3,
    unsigned short * uStep1, unsigned short * uStep2, unsigned short * uStep3,
    unsigned short * uLandStep1, unsigned short * uLandStep2, unsidned short * bTurn, double * dAngle,
    unsidned short * bRiser,
    unsidned short * bLeftStringer, unsidned short * bLeftWallRail, unsidned short * bLeftWallBase,
    unsidned short * bLeftHandRail, double * dLeftBarHeight,    
    unsidned short * bRightStringer, unsidned short * bRightWallRail, unsidned short * bRightWallBase,
    unsidned short * bRightHandRail, double * dRightBarHeight, 
    unsidned short * bLeftFrame, unsidned short * bRightFrame, unsidned short * bLeftPanel, unsidned short * bRightPanel,
    unsidned short * bExternal,
    unsigned short * uCut, unsigned short * uDir);

カレントのオブジェクトが、階段の場合、その情報を取得します。

パラメータ

dXPos
始点X座標。
dYPos
始点Y座標。
dWidth
幅。
uStairsType
階段の種類。次のいずれかの値です。
  • 0直進階段
  • 1踊り場のある直進階段
  • 2L字階段
  • 3U字階段
  • 4中空き階段
  • 5S字階段
dStepDepth1
最初の踊り場までの踏面の奥行き。
dStepDepth2
踊り場間の踏面の奥行き。踊り場のある直進階段の場合は、踊り場の奥行き。
dStepDepth3
踊り場からの踏面の奥行き。
uStep1
踊り場までの段数。
uStep2
踊り場から踊り場までの段数。
uStep3
踊り場からの段数。
uLandStep1
廻り部分の段数(0:踊り場、1:2分割、2:3分割)。
uLandStep2
廻り部分の段数(0:踊り場、1:2分割、2:3分割)。
bTurn
0:右回り 1:左回り
dAngle
角度。90度単位。
bRiser
蹴込板があるかどうか。0で無し、1であり。
bLeftStringer
左側桁があるかどうか。0で無し、1であり。
bLeftWallRail
左手すり壁があるかどうか。0で無し、1であり。
bLeftWallBase
左下壁があるかどうか。0で無し、1であり。
bLeftHandRail
左手すりバーがあるかどうか。0で無し、1であり。
dLeftBarHeight
左手すりバー高さ。
bRightStringer
右側桁があるかどうか。0で無し、1であり。
bRightWallRail
右手すり壁があるかどうか。0で無し、1であり。
bRightWallBase
右下壁があるかどうか。0で無し、1であり。
bRightHandRail
右手すりバーがあるかどうか。0で無し、1であり。
dRightBarHeight
右手すりバー高さ。
bLeftFrame
左フレームがあるかどうか。0で無し、1であり。
bRightFrame
右フレームがあるかどうか。0で無し、1であり。
bLeftPanel
左パネルがあるかどうか。0で無し、1であり。
bRightPanel
右パネルがあるかどうか。0で無し、1であり。
bExternal
外階段かどうか。0で内、1で外。
uCut
カット表示。次のいずれかの値です。
  • 0カット表示しない
  • 11/3カット
uDir
昇り表示。次のいずれかの値です。
  • 0なし
  • 1UP
  • 2UP/DN
  • 3上ル
  • 4上ル/下ル

戻り値

階段の情報を取得できた場合 0 以外を返します。できなかった場合は 0 を返します。

使用例

// 間取りオブジェクトへ接続
CMadoriDoc * m_MadoriDoc = new CMadoriDoc();
CLSIDFromProgID (L"MyHomeDesignerMadori.MadoriDoc", &clsid);
GetActiveObject (clsid, NULL, &pUnk);
pUnk->QueryInterface (IID_IDispatch, (void**)(&pDisp));
m_MadoriDoc->AttachDispatch (pDisp);

// 列挙する
long lRet = m_MadoriDoc->GetTopObject();
if(lRet == 0) AfxMessageBox("何もない");

while(lRet){
	ULONG uType = m_MadoriDoc->GetCurrentObjectType();
	short nLayer = m_MadoriDoc->GetCurrentObjectLayer();
	CString strMsg;
	strMsg.Format("[%X]type[%d]layer[%d]", lRet, uType,nLayer);
	AfxMessageBox(strMsg);

	lRet = m_MadoriDoc->GetNextObject();
	switch(uType){
	case 12: // stairs
	case 13: // STRAIGHTSTAIRS
	case 14: // straightland
	case 15: // lsign
	case 16: // usign
	case 17: // kosign
	case 18: // ssign
		{
		double dXPos, dYPos, dWidth;
		unsigned short uStairsType;
		double dStepDepth1, dStepDepth2, dStepDepth3;
		unsigned short uStep1, uStep2, uStep3, uLandStep1, uLandStep2, bTurn;
		double dAngle;
		unsigned short bRiser, bLeftStringer, bLeftWallRail, bLeftWallBase, bLeftHandRail;
		double dLeftBarHeight;
		unsigned short bRightStringer, bRightWallRail, bRightWallBase, bRightHandRail;
		double dRightBarHeight;
		unsigned short bLeftFrame, bRightFrame, bLeftPanel,bRightPanel, bExternal, uCut, uDir;
		m_MadoriDoc->GetStairs(&dXPos, &dYPos, &dWidth, &uStairsType, &dStepDepth1, &dStepDepth2, &dStepDepth3,
			&uStep1, &uStep2, &uStep3, &uLandStep1, &uLandStep2, &bTurn, &dAngle, &bRiser, &bLeftStringer, 
			&bLeftWallRail, &bLeftWallBase, &bLeftHandRail, &dLeftBarHeight, &bRightStringer, 
			&bRightWallRail, &bRightWallBase, &bRightHandRail, &dRightBarHeight, &bLeftFrame, &bRightFrame, 
			&bLeftPanel, &bRightPanel, &bExternal, &uCut, &uDir);
		switch(uStairsType){
		case 0: // 直進階段
			strMsg.Format("直進階段 step[%u]depth[%lf]", uStep1, dStepDepth1);
			break;
		case 1: // 踊り場のある直進階段
			strMsg.Format("踊り場のある直進階段 step[%u,%u]depth[%lf]landdepth[%lf]", 
				uStep1, uStep2, dStepDepth1, dStepDepth2);
			break;
		case 2: // L字階段
			strMsg.Format("L字階段 step[%u,%u]landstep[%u]depth[%lf,%lf]", 
				uStep1, uStep2, uLandStep1, dStepDepth1, dStepDepth2);
			break;
		case 3: // U字階段
			strMsg.Format("U字階段 step[%u,%u]landstep[%u]depth[%lf]", 
				uStep1, uStep2, uLandStep1, dStepDepth1);
			break;
		case 4: // 中空き階段
			strMsg.Format("中空き階段 step[%u,%u,%u]landstep[%u,%u]depth[%lf,%lf,%lf]", 
				uStep1, uStep2, uStep3, uLandStep1, uLandStep2, dStepDepth1, dStepDepth2, dStepDepth3);
			break;
		case 5: // S字階段
			strMsg.Format("S字階段 step[%u,%u,%u]landstep[%u,%u]depth[%lf,%lf,%lf]", 
				uStep1, uStep2, uStep3, uLandStep1, uLandStep2, dStepDepth1, dStepDepth2, dStepDepth3);
			break;
		}
		AfxMessageBox(strMsg);

		strMsg.Format("pos[%lf,%lf]w[%lf]turn[%u]ang[%lf]riser[%u]\nleft stringer[%u]"
			"wall rail[%u]base[%u]hand rail[%u]bar[%lf] \nright stringer[%u]"
			"wall rail[%u]base[%u]hand rail[%u]bar[%lf]\nframe l[%u]r[%u]"
			"panel l[%u]r[%u]external[%u]cut[%u]dir[%u]",
			dXPos, dYPos, dWidth, bTurn, dAngle, bRiser, bLeftStringer, 
			bLeftWallRail, bLeftWallBase, bLeftHandRail, dLeftBarHeight, bRightStringer, 
			bRightWallRail, bRightWallBase, bRightHandRail, dRightBarHeight, bLeftFrame, bRightFrame, 
			bLeftPanel, bRightPanel, bExternal, uCut, uDir);
		AfxMessageBox(strMsg);
		}
		break;
	}
	lRet = m_MadoriDoc->GetNextObject();
}
 
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