GetRoom メソッド

構文

BOOL GetRoom(VARIANT * vVertex,  WORD * uRoomType, BSTR * szRoomName, unsigned short * bDispRoomName,
    unsigned short * bDispRoomSize, double * dFloorHeight, double * dFloorThick, double * dCeilingHeight,
    double * dHabakiHeight, double * dKoshiHeight, double * dMawaribuchiHeight, double * dKoshiMikiriHeight,
    double * dBalconyHeight, unsigned short * bHabaki,  unsigned short * bMawaribuchi,  unsigned short * bKoshikabe,
    unsigned short * bKoshiMikiri,  unsigned short * bRoofFlag, BYTE * byHatchStyle, OLE_COLOR * ocForeColor,
    OLE_COLOR * ocBackColor, unsigned short * bBackTrans, WORD * uTatamiType, BSTR *szFontName, double * dFontSize,
    BYTE * byFontAttr, double * dFontAngle, OLE_COLOR * ocFontColor);

カレントのオブジェクトが、部屋の場合、その情報を取得します。

パラメータ

vVertex
(x, y) 頂点列。型は VT_R8 | VT_ARRAY にしてください。vVertex.parrayは不要になったら、SafeArrayDestroyで解放してください。
uRoomType
部屋の種類。次のいずれかの値です。
  • 1玄関
  • 2廊下
  • 3吹抜
  • 4リビング
  • 5ダイニング
  • 6キッチン
  • 7LD
  • 8浴室
  • 9洗面室
  • 10ランドリースペース
  • 11トイレ
  • 12洋室
  • 13寝室
  • 14子供室
  • 15和室
  • 16床の間
  • 17押入
  • 18クロゼット
  • 19納戸
  • 20ポーチ
  • 21バルコニー
  • 22インナーガレージ
  • 23ホール
  • 24家事室
  • 25書斎
  • 26仏間
  • 27広縁
  • 28物入
  • 29土間
  • 30出窓
szRoomName
部屋名。
bDispRoomName
部屋名を表示するかどうか。0で表示しません。1で表示します。
bDispRoomSize
部屋サイズを表示するかどうか。0で表示しません。1で表示します。
dFloorHeight
床面の高さ。通常は0.0です。
dFloorThick
床の厚み。
dCeilingHeight
天井高。
dHabakiHeight
幅木高。
dKoshiHeight
腰壁高。
dMawaribuchiHeight
廻り縁高。
dKoshiMikiriHeight
腰壁見切高。
dBalconyHeight
バルコニー手すり高さ。
bHabaki
幅木があるかどうか。0で無し。1であり。
bMawaribuchi
廻り縁があるかどうか。0で無し。1であり。
bKoshikabe
腰壁があるかどうか。0で無し。1であり。
bKoshiMikiri
腰壁見切があるかどうか。0で無し。1であり。
bRoofFlag
屋根があるかどうか。0で無し。1であり。バルコニー、ポーチのみ、無しに出来ます。
byHatchStyle
模様の種類。次のいずれかの値です。
  • 0なし。
  • 1塗りつぶし。
  • 2水平ハッチ。
  • 3垂直ハッチ。
  • 4右下がりハッチ。
  • 5右上がりハッチ。
  • 6水平と垂直の格子ハッチ。
  • 7斜め格子ハッチ。
  • 8ドット1。
  • 9ドット2。
  • 10ドット3。
  • 11ウェーブ1。
  • 12ウェーブ2。
  • 13ウェーブ3。
  • 14斜線1。
  • 15斜線2。
  • 16破線1。
  • 17破線2。
  • 18板目。
  • 19グラデーション横1。
  • 20グラデーション横2。
  • 21グラデーション縦1。
  • 22グラデーション縦2。
  • 23グラデーション右上。
  • 24グラデーション左上。
  • 25グラデーション中心。
  • 26グラデーション右上。
  • 27グラデーション右下。
  • 30半透明。
  • 40水平ハッチ。2の水平ハッチより目が細かい。
  • 41垂直ハッチ。3の垂直ハッチより目が細かい。
  • 42水平と垂直の格子ハッチ。6のハッチより目が細かい。
crForeColor
前景色。
crBackColor
背景色。
bBackTrans
背景を透明にするかどうか。0で不透明、1で透明。
uTatamiType
畳タイプ。次のいずれかの値です。
  • 0畳模様なし。
  • 1半畳。
  • 21畳横。
  • 31畳縦。
  • 42畳。
  • 53畳横。
  • 63畳横。
  • 73畳縦。
  • 83畳縦。
  • 94畳半。
  • 104畳半。
  • 114畳半。
  • 124畳半。
  • 134畳半。
  • 144畳半。
  • 154畳半。
  • 164畳半。
  • 174畳半。
  • 184畳半。
  • 196畳横。
  • 206畳横。
  • 216畳縦。
  • 226畳縦。
  • 237畳半横。
  • 247畳半横。
  • 257畳半横。
  • 267畳半横。
  • 277畳半縦。
  • 287畳半縦。
  • 297畳半縦。
  • 307畳半縦。
  • 318畳。
  • 328畳。
  • 3310畳横。
  • 3410畳横。
  • 3510畳横。
  • 3610畳横。
  • 3710畳縦。
  • 3810畳縦。
  • 3910畳縦。
  • 4010畳縦。
  • 4112畳横。
  • 4212畳横。
  • 4312畳縦。
  • 4412畳縦。
szFontName
部屋名、部屋サイズの表示フォント名。
dFontSize
部屋名、部屋サイズの表示フォントサイズ。
byFontAttr
部屋名、部屋サイズの表示フォント属性。次のフラグの任意の組み合わせです。
  • 1斜体。
  • 2太字。
  • 4下線。
dFontAngle
部屋名、部屋サイズの表示角度。
crFontColor
部屋名、部屋サイズの表示色。

戻り値

部屋の情報を取得できた場合 0 以外を返します。できなかった場合は 0 を返します。

使用例

// 間取りオブジェクトへ接続
CMadoriDoc * m_MadoriDoc = new CMadoriDoc();
CLSIDFromProgID (L"MyHomeDesignerMadori.MadoriDoc", &clsid);
GetActiveObject (clsid, NULL, &pUnk);
pUnk->QueryInterface (IID_IDispatch, (void**)(&pDisp));
m_MadoriDoc->AttachDispatch (pDisp);

// 列挙する
long lRet = m_MadoriDoc->GetTopObject();
if(lRet == 0) AfxMessageBox("何もない");

while(lRet){
	ULONG uType = m_MadoriDoc->GetCurrentObjectType();
	short nLayer = m_MadoriDoc->GetCurrentObjectLayer();
	CString strMsg;
	strMsg.Format("[%X]type[%d]layer[%d]", lRet, uType,nLayer);
	AfxMessageBox(strMsg);

	switch(uType){
	case 19: // room
		{
		VARIANT vVertex;
		vVertex.vt = VT_R8 | VT_ARRAY;
		vVertex.parray = NULL;
		unsigned short uRoomType;
		BSTR szRoomName = NULL;
		unsigned short bDispRoomName, bDispRoomSize;
		double dFloorHeight, dFloorThick, dCeilingHeight, dHabakiHeight, dKoshiHeight, dMawaribuchiHeight, dKoshiMikiriHeight, dBalconyHeight;
		unsigned short bHabaki, bMawaribuchi, bKoshikabe, bKoshiMikiri, bRoofFlag;
		BYTE byHatchStyle;
		unsigned long ocForeColor, ocBackColor;
		unsigned short bBackTrans, uTatamiType;
		BSTR szFontName = NULL;
		double dFontSize;
		BYTE byFontAttr;
		double dFontAngle;
		unsigned long ocFontColor;

		m_MadoriDoc->GetRoom(&vVertex, &uRoomType, &szRoomName, &bDispRoomName, &bDispRoomSize, &dFloorHeight, 
			&dFloorThick, &dCeilingHeight, &dHabakiHeight, &dKoshiHeight, &dMawaribuchiHeight, &dKoshiMikiriHeight, 
			&dBalconyHeight, &bHabaki, &bMawaribuchi, &bKoshikabe, &bKoshiMikiri, &bRoofFlag, &byHatchStyle, 
			&ocForeColor, &ocBackColor, &bBackTrans, &uTatamiType, &szFontName, &dFontSize, &byFontAttr, 
			&dFontAngle, &ocFontColor);

		CString strRoomName, strFontName;
		AfxBSTR2CString(&strRoomName, szRoomName);
		AfxBSTR2CString(&strFontName, szFontName);

		strMsg.Format("Room type[%u]name[%s]disp[%u][%u]floorHeight[%lf]"
			"thick[%lf]Ceiling[%lf]habaki[%lf]koshi[%lf]"
			"mawa[%lf]mikiri[%lf]bal[%lf]bHabaki[%u]bMawa[%u]bKosi[%u]bKosiM[%u]bRoof[%u]hatch[%d]"
			"forCol[%x]backCol[%x]back[%u]tatami[%u]font[%s]size[%lf]attr[%x]angle[%lf]col[%x]",
			uRoomType, strRoomName, bDispRoomName, bDispRoomSize, dFloorHeight, 
			dFloorThick, dCeilingHeight, dHabakiHeight, dKoshiHeight, 
			dMawaribuchiHeight, dKoshiMikiriHeight, 
			dBalconyHeight, bHabaki, bMawaribuchi, bKoshikabe, bKoshiMikiri, bRoofFlag, byHatchStyle, 
			ocForeColor, ocBackColor, bBackTrans, uTatamiType, strFontName, dFontSize, byFontAttr, 
			dFontAngle, ocFontColor);
		AfxMessageBox(strMsg);
		if(szRoomName){
			::SysFreeString(szRoomName);
		}
		if(szFontName){
			::SysFreeString(szFontName);
		}
		ULONG uVertex = 0;
		if(vVertex.parray){
			uVertex = vVertex.parray->rgsabound[0].cElements;
		}
		if(uVertex > 0){
			double * pVar;
			SafeArrayAccessData(vVertex.parray, (void**)&pVar);
			for(ULONG u = 0; u < uVertex; u+=2){
				strMsg.Format("Vertex %u[%lf,%lf]", u/2, pVar[u], pVar[u+1]);
				AfxMessageBox(strMsg);
			}
			SafeArrayUnaccessData(vVertex.parray);
		}
		if(vVertex.parray) SafeArrayDestroy(vVertex.parray);
		}
		break;
	}
	lRet = m_MadoriDoc->GetNextObject();
}