AddStairs メソッド

構文

BOOL AddStairs(double dXPos, double dYPos, double dWidth, WORD uStairsType,
    double dStepDepth1, double dStepDepth2, double dStepDepth3,
    unsigned short uStep1, unsigned short uStep2, unsigned short uStep3,
    unsigned short uLandStep1, unsigned short uLandStep2, BOOL bTurn, double dAngle,
    BOOL bRiser,
    BOOL bLeftStringer, BOOL bLeftWallRail, BOOL bLeftWallBase, BOOL bLeftHandRail, double dLeftBarHeight,    
    BOOL bRightStringer, BOOL bRightWallRail, BOOL bRightWallBase, BOOL bRightHandRail, double dRightBarHeight, 
    BOOL bLeftFrame, BOOL bRightFrame, BOOL bLeftPanel, BOOL bRightPanel, BOOL bExternal,
    unsigned short uCut, unsigned short uDir);

階段を追加します。

パラメータ

dXPos
始点X座標。
dYPos
始点Y座標。
dWidth
幅。
uStairsType
階段の種類。次のいずれかの値を指定できます。
  • 0直進階段
  • 1踊り場のある直進階段
  • 2L字階段
  • 3U字階段
  • 4中空き階段
  • 5S字階段
dStepDepth1
最初の踊り場までの踏面の奥行き。
dStepDepth2
踊り場間の踏面の奥行き。踊り場のある直進階段の場合は、踊り場の奥行き。
dStepDepth3
踊り場からの踏面の奥行き。
uStep1
踊り場までの段数。
uStep2
踊り場から踊り場までの段数。
uStep3
踊り場からの段数。
uLandStep1
廻り部分の段数(0:踊り場、1:2分割、2:3分割)。
uLandStep2
廻り部分の段数(0:踊り場、1:2分割、2:3分割)。
bTurn
0:右回り 1:左回り
dAngle
角度。90度単位。
bRiser
蹴込板があるかどうか。0で無し、1であり。
bLeftStringer
左側桁があるかどうか。0で無し、1であり。
bLeftWallRail
左手すり壁があるかどうか。0で無し、1であり。
bLeftWallBase
左下壁があるかどうか。0で無し、1であり。
bLeftHandRail
左手すりバーがあるかどうか。0で無し、1であり。
dLeftBarHeight
左手すりバー高さ。
bRightStringer
右側桁があるかどうか。0で無し、1であり。
bRightWallRail
右手すり壁があるかどうか。0で無し、1であり。
bRightWallBase
右下壁があるかどうか。0で無し、1であり。
bRightHandRail
右手すりバーがあるかどうか。0で無し、1であり。
dRightBarHeight
右手すりバー高さ。
bLeftFrame
左フレームがあるかどうか。0で無し、1であり。
bRightFrame
右フレームがあるかどうか。0で無し、1であり。
bLeftPanel
左パネルがあるかどうか。0で無し、1であり。
bRightPanel
右パネルがあるかどうか。0で無し、1であり。
bExternal
外階段かどうか。0で内、1で外。
uCut
カット表示。次のいずれかの値を指定できます。
  • 0カット表示しない
  • 11/3カット
uDir
昇り表示。次のいずれかの値を指定できます。
  • 0なし
  • 1UP
  • 2UP/DN
  • 3上ル
  • 4上ル/下ル

戻り値

階段を追加できた場合 0 以外を返します。できなかった場合は 0 を返します。

使用例

// 間取りオブジェクトへ接続
CMadoriDoc * m_MadoriDoc = new CMadoriDoc();
CLSIDFromProgID (L"MyHomeDesignerMadori.MadoriDoc", &clsid);
GetActiveObject (clsid, NULL, &pUnk);
pUnk->QueryInterface (IID_IDispatch, (void**)(&pDisp));
m_MadoriDoc->AttachDispatch (pDisp);

// 階段を追加
BOOL bRet = m_MadoriDoc->AddStairs(1000, 2000, 1200,
	5, // type S字
	230, 240, 250, // depth
	3, 4, 5, // step
	2, 2, // land step
	0,// turn
	90,
	0, // Riser 蹴込板のありなし
	0, // LeftStringer 桁
	0, // LeftWallRail 手すり壁
	0, // bLeftWallBase 下壁
	0, // LeftHandRail 手すり
	600, // LeftBarHeight 手すりバー高さ
	1, // RightStringer
	1, // RightWallRail
	1, // RightWallBase
	1, // RightHandRail
	640, // RightBarHeight
	1, // LeftFrame
	0, // RightFrame
	1, // LeftPanel
	0, // RightPanel
	0, // External, 
	0, // Cut
	2 // Dir
	);
if(!bRet) return;	// error!