3DマイホームデザイナーPRO 導入事例

3Dプレゼンならお客様に「信頼」と「ワクワク」を感じてもらえます

【リフォーム】
住友不動産株式会社 住宅再生事業本部
新築そっくりさん阪神営業所
大堂和貴所長 阪野裕介氏

テーマ:3Dパース、プレゼン

「新築そっくりさん」のブランドでリフォーム・リノベーションを手掛ける住友不動産株式会社は、リフォーム施工7年連続No1の実績が示すように顧客から高い信頼を得ている企業です。
その信頼性獲得に3DマイホームデザイナーPROが一役買っているということで、新築そっくりさん阪神営業所の大堂所長と阪野さんにお話を伺いました。

[ 「新築そっくりさん」のホームページ ]

住友不動産・大堂所長と阪野氏

3Dマイホームデザイナーなら『ワクワク』してもらえます

N邸キッチンのBefore-提案パース-After

大堂さんが手掛けた新築そっくりさんの一例。
昔ながらの台所が最新のキッチンに生まれ変わった。

住友不動産(株)新築そっくりさん阪神営業所には6名のスタッフが所属していますが、そのうちの半数が3DマイホームデザイナーPROを使ってリフォーム提案をしています。
その中でも所長の大堂さんは同ソフトを一番活用されているそうです。

「ぼくは担当するほとんどの案件を3Dでお見せするんです。新築そっくりさんのお客様は年齢層が高い方が多いので、一目でわかりやすい3Dはとても有用なんです

大堂さんは、間取りを大きく変更するようなリノベーションだけではなく、小規模なプランでも3DマイホームデザイナーPROでプランニングして、3Dで見せているとのこと。


3Dプレイスでプレゼン中の大堂氏
「ぼくの場合、iPadを使用して3Dプレイスで見てもらっています。
これだとお客様自身でも触ってもらえますし、3Dで見せるととてもワクワクしてもらえるんですよ」

大堂さんは、この『ワクワク感』が大切なのだといいます。

平面図だけだと業者任せになりがちですが、3Dで見てもらうとお客様もプランニングに参加しているという意識が高まります。お客様が住む家ですから、やはりお客様が主役なので


大堂さんが「新築そっくりさん」を担当したK邸ご一家にお話を伺いました。

K邸玄関とリビングの提案パースと実物

奥様:
「私の都合で設計の打合せを短期間でやってもらったんですが、iPadで立体的に完成予想を見せてもらったので、とてもわかりやすかったです。
今回、間取りを全部変えたんですが、上から全体を見た図(鳥瞰パースのこと)で説明してもらったのですごくイメージができました」

お嬢様:
「立体的に見せてもらうと、図面だけではイメージがわかないところがとてもわかりやすいです。
自分の部屋については『こうしたいな』というイメージを持ってたんですが、iPadで見せてもらったので、『クローゼットの場所はこっちにしたい』とか、自分の意見を言いやすかったです。」

大堂さん:
「3Dプレイスを使ってプランを説明すると、お客様の「わかってる感」がダイレクトに伝わってくるんです。だからプラン修正も打合せもとてもスムーズに進みます。
K様邸のリフォームはプランニング期間が通常よりも短かったのですが、ご家族全員に満足いただける「新築そっくりさん」に仕上がりました。」



3Dでの提案が信頼感にもつながっていると思います

一方、阪野さんはノートPCでプレゼンするスタイルをとっています。

「ぼくの場合はお客様と打ち合わせしながらその場でプランを修正して見せることもありますので、PCが便利なんです」

阪野さんはリフォーム物件の現場調査とお客様からのヒアリングを元に3DマイホームデザイナーPROでラフプランを作成し、お客様にノートPCを見せながら打ち合せをしていきます。

「壁材や床材などをその場で変えてみていただくことで、お客様の好みを目に見える形で引き出すこともできますので」と阪野さん。3Dで見てもらうことでお客様との相互理解が深まり、結果として商談もスムーズに進むのだそうです。

寝室のラフプラン。床材などのテイストを変えて。

床材などのテイストを変えて提案し、お客様の好みを引き出す

住友不動産では一人の担当者が商談からプランニング、契約、そして現場管理までを一貫して担当しており、それがお客様から信頼される要因になっています。しかしそれだけにスタッフは非常に多忙な毎日を送っています。

「3DマイホームデザイナーPROは、打ち合せをスムーズかつスピーディーに進めるのにとても有効なツールですね」
お客様の目の前で、パソコンを操作することも信頼感を高めることにつながっているようだ、と阪野さんは言います。


ダイニングのプラン例。角度を変えたリフォーム後のイメージ

目の前で3D提案すれば、リフォーム後の空間を分かりやすく把握してもらえる

3Dを使った提案でもっとお客様とのコミュニケーションを深めたい

「お客様の中にはリフォームプランを業者に任せきりにする方もいらっしゃいますが、ぜひご家族全員でどんなリフォームをしたいのかを話し合ってほしいです」
と大堂さん。自分たちの住む家をみんなで考えることで、家族同士のコミュニケーションは確実に深まります。家を考えることをそのきっかけにしてほしいと大堂さんは考えています。

「どんな家にしたいかを考えることは、必然的に5年後10年後にどう暮らしているかを考えることです。まさにライフプランを考えるよい機会じゃないですか」
そんな風にコミュニケーションを深めるのに3Dマイホームデザイナーは最適なツールだと大堂さん。

「廉価版があるので、それを使って家族で理想のリフォームプランを自由に考えてみてほしいです。
構造や耐震などはプロのぼくたちがしっかりとやりますので」

リフォーム実績No.1企業からの、頼もしい提案の言葉です。


このページのトップへ