メガソフト トップ間取りソフト 3Dマイホームデザイナーシリーズ活用事例
 
作品名防火地区・二世帯で急な1と2階入れ替わり
作者名 とんび様 (岡山県
パース図
→
写真
コメント

防火地区ということもあり、太い鉄筋の家しか建てることができませんでした。このソフトを使って、柱の位置を確認しつつ、各部屋のバランスを考え作成しました。大手Dハウスでしたが、いろいろな提案を作り、設計さんも「やりがいをもって設計できます。」と張り切っていただきました。
いよいよ決定というところで、もともと1階の予定であった両親が、日当たりがいい2階で過ごしたいという希望を出した。実はこれもこのソフトで周りの状況などを確認できたためであった。定年後自宅で過ごす時間が増えるのでということで了承し、1階と2階の入れ替えがおこなわれた。しかし、ボタンをクリックしていくだけで作業ができるため、時間がかかるかに思った作業もさほど苦にはならなかった。(少し削ったこだわりはありますが…)

1階に大きなウッドデッキを作ることで折り合いがつき、二世帯住居もよいものだなと感じています。両親と戯れているわが子をみてとても喜んでいます。これからローンとの戦いもありますが、納得のいく我が家ができてとても喜んでいます。

前へ
次へ
 
間取り&3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーシリーズ