メガソフト トップ間取りソフト 3Dマイホームデザイナーシリーズ活用事例
 
作品名MY PARADISE!!
作者名 森元 一隆様 (東京都
→
コメント

はじめまして森元です。私の場合自分で間取りなどを設計してみたいと思い、貴社製品を購入しました。初めて使用しましたがとてもつかいやすく、又わかりやすかったので、大変よかったです。施工会社の方も私のような素人の摂家の出来栄えに驚いておりました。当初は玄関部分を吹き抜けにしたり、2階にもう1部屋作ろうか等考えましたが結果的に今の形になりました。
ここでいくつかのポイントを書きたいと思います。

1、広いリビングに憧れていたので少しでも広く取れるように頑張りました。
2、その結果リビングの玄関に接した部分(南西の角)の幅が思ったよりなかったのでどのように使用するか頭を抱えましたが、ホームシアターのようにすることにより別の空間とすることが出来そうです。
3、全体的に廊下を少なくし、2階についてはベランダに出る際必ず子供部屋を通るようにしました。
4、当初ベランダは南に面した所だけだったのですが、西に面する所により、連続した広いスペースを開く帆することが出来ました。又、万が一の時の非難経路にもなると思います。そうならないといいのですが。
5、1階のトイレにカンターを設置し家族以外の方も気持ちよく使用できるようにしました。
6、階段室の下の空間を収納子にする事により、意外と広い空間が無駄なく使用できます。
7、1階和室に2箇所の吐き出し窓を設置し、開放感出しました。
8、上記2の部分に方開き窓を設置し窓を設置し、開放間を出しました。
9、2階は中央部から格居室にいれるようにしました。扉の開閉方向にも注意しました。
10、2階にも収納庫を作り荷物を整理しやすいようにしました。
11、洗面・脱衣場に棚を作ってもらいました。思った以上にいろいろなものを置けそうです。
12、キッチンの辛苦部分の壁を抜き、カンターとする事により明るく開放的になりました。
13、屋根を寄棟にして3D(立体)感をだしました。
14、外壁材は明るめの色を選定しました。
15、間取りについてはこれ以上のものはないと自負しております。

上記の他にもまだ色々検討したことがあります。なにせ一番最初に設計してから30案位考えたんですよ!その結果の設計なので自分では大変満足しております。現在完成に向けて最後の追い込みに入ってます。施工外車、大工さん、他いろいろな職人さんの手にyほって完成する我が家には本当に感動します。現場にも毎日のようにいってます。やはり自分で設計した家は尾も入れがあります。これから建てようとしている方がいたら設計事務所に任せるのもいいですが、このようなすばらしく、楽しいソフトがあるんですから存分に使って自分で設計するのもいい経験だと思います。自分の考えを文章にするのが苦手な為にうまく伝わるかどうか心配です、どうか作品を見てください。
どうぞよろしくお願いいたします。

前へ
次へ
 
間取り&3D住宅デザインソフト 3Dマイホームデザイナーシリーズ