3Dマイホームアルバム


お宅拝見!取材レポート
「3Dマイホームデザイナー」を活用して家づくりを実現されたユーザーを、とことんレポート!
   
バックナンバー

  日当たりのよい快適なマイホームに満足
立石邸 (兵庫・宝塚市)
こんな家づくりがしたかった
床面積を抑えながらも開放感を演出

立石邸
物件詳細
道路より一段高い南西の角地という立地を有効に生かし、1階の南側に日当たりのよい快適なLDKと和室を配置した立石邸。「1階の居室は廊下で隔てずひとつながりにすることで、床面積を抑えながらも快適で開放的な居住空間にしたかった」というご夫妻の希望が見事にかなえられています。リビングから続くウッドデッキは、アウトドアがお好きなご主人のこだわり。奥さまも花を植えてガーデニングを楽しんでいらっしゃいます。

3Dマイホームデザイナー活用術
※各写真の番号は、物件詳細・間取り図に記載した撮影ポイントです。
吹き抜け 吹き抜け
3Dイメージ 奥様も納得の吹き抜け空間

開放的な大空間の広がりを確かめる

ダイニングに吹き抜けを設ける際に、「私はデッキのある側がよいと思ったのですが、『3Dマイホームデザイナー』でウォークスルーしてみると、部屋の中央にある方がよいとわかり納得しました」という奥さま。平面図だけではわからない空間の広がりなどは、3DCGのシミュレーションの得意とするところです。
廊下収納 廊下収納
3Dイメージ リビング側の凸までが廊下収納に

廊下を少なくするためにひと工夫

建築条件付き分譲地の立石邸の工事費は坪単価が決まっているため、いかにして廊下などのデッドスペースを少なくし、床面積を抑えるかがコストダウンのポイント。「『3Dマイホームデザイナー』はプランの変更の都度、床面積を自動計算してくれるのでとても助かりました」とご主人。収納スペースに関しても、階段下や壁面などのデッドスペースを活用し十分な収納スペースを確保することで置き家具を極力減らし、居室を広く使えるように工夫されています。『3Dマイホームデザイナー』の「収納スペース診断機能」がこのようなときに役立つのでは。
リビング
ソファやテレビの配置も思い通りに

家具の大きさをシミュレーション

新築にあたり、家具はすべて新たに購入した立石さんですが、そのときショールームでサイズなどのデータを入手すると共にデジカメで撮影。『3Dマイホームデザイナー』上によく似たデザインのパーツを配してサイズを変更し、大きさや位置はもちろんのことコーディネートの具合も確かめたそうです。「おかげですっきり収まりました」とご主人。

わが家の自慢・お気に入り
リビングからデッキ リビングからデッキ

タテとヨコへの広がり
ワンルーム化した1階居室の開放感をより演出するため、ダイニングには吹き抜け(タテへの広がり)を、またリビングのテラスドアを開け放つとアウトドアリビング(ヨコへの広がり)になるウッドデッキを設けています。陽気のいい季節には、肌で風と日の光を感じながら週末はデッキでブランチを楽しむそうです。
リビング  

リビング


リビングに続く和の空間
扉を開け放つとリビングと一体になる和室。足を投げ出して座ったりゴロリとできるだけでなく、「アイロン掛けしたりするときに役立つ実用的な空間でもあるんですよ」と奥さまはにっこり。床の間に花を飾ったり、冬はコタツを置いてくつろぐなど、日本の暮らしには欠かせない空間です。
リモコン  

リモコン


生活感を見せない工夫
お客さまがみえたときはもちろんのこと、家族がリビングでくつろいでいるときに、生活臭さを感じさせる小物が見えると興ざめ。エアコンのリモコンやドアホンのモニター、メモや郵便物などがリビング側から見えないようにダイニングの壁面にまとめました。どのあたりがよいかは『3Dマイホームデザイナー』のウォークスルー機能でチェック!

取材物件詳細取材物件詳細
所在地 : 兵庫県宝塚市
家族構成 : ご夫婦、お子さま2人
ソフト購入 : 2002年12月
工法・構造 : 2×4工法
竣 工 : 2003年06月
用途地域 : 第一種低層住居
工事費 : 坪単価60万円
1階間取り図
2階間取り図
取材後記取材後記

南側の大きな窓から暖かい日が差し込むとても快適なお宅でした。こんなリビングでお昼寝したらどんなに気持ちよいことでしょう…!
また、お伺いした際には、きちんとファイリングされた住宅関連の資料を見せていただきました。このお住まいができあがるまでに、こつこつと情報収集を続けられていらしたことも、理想の家づくりに役立ったのですね。

(レポーター 吉)


今までのレポート

建物画像
第1回 立石邸
(兵庫・宝塚市)
日当たりのよい快適なマイホームに満足
建物画像
第2回 町田邸
(埼玉・蓮田市)
自ら積極的に参加し納得の家づくり
建物画像
第3回 天野邸
(愛知・岡崎市)
主婦の知恵と夢がつまったマイホーム
建物画像
第4回 根本邸
(神奈川・横浜市)
太陽の光と暮らす家

建物画像
第5回 中村邸
(大分・別府市)
構想10年、温泉付の「JeansHouse」着工
建物画像
第6回 村上邸
(福岡・北九州市)
海外にいても、日本で家づくりができる
建物画像
第7回 中村邸
(大分・別府市)
とことん語り合うことで満足度の高い家が完成
建物画像
第8回 内田邸
(埼玉・上里町)
施主とビルダーのこだわりで理想の住まいが完成

ページのトップへ戻る